2021.06.29

6月レッスン終了しました(日本料理)

6月のレッスンは日本料理。

鰯の三枚おろしに挑戦していただきました。「中学の調理実習以来だわ」「初めてチャレンジします!」「鰯と目が合って怖くてダメ!(笑)」等々皆さまいつものレッスンよりハイテンション。ほとんどの方が三枚おろしは初挑戦でした。

三枚おろしの後は酢で〆め殺菌。皮をむいてそぎ切りに。酢味噌を練って辛子を効かせぬたにしました。

出汁を引いて一番出汁を取り、冷たく冷やした夏のお椀も作りました。きゅうりに穴を開けて眼鏡に見立てた「眼鏡きゅうり」、白玉団子、鶏ささみ、6月が正しく旬のじゅんさいを具材に。

こちらも旬を迎える枝豆は、枝付きを茹で、炊きあがったご飯に生姜と共に混ぜ合わせ、爽やかな夏の一膳を。

アスパラは丁寧に袴を取り除き色よく茹で、年代物のすりこ木で擦った胡麻と和えます。

今回のお料理は茹で物が多く手間がかかりましたが、その分、丁寧に作ると丁寧なお味になって帰って来るということがよく実感できたレッスンでした。

今回も、五感をフルに使ってのレッスンができたのではと思っています。

体験レッスン受付中
体験レッスン

体験レッスン随時受付中

お申し込みはこちら